コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

SSD 第3回 SSD(64GB)にTERAをインストール

SSDについての3回目で、SSDについては一先ずこれでおしましいです。(といっても、今回は余談ですが…。)

自分は64GBのSSDC300-CTFDDAC064MAG-1G1)を使っていますが、せっかくなんでTERA The Exiled Realm of ArboreaをSSDにインストールできたらと思っています。
しかし、TERAは他のMMORPGと比べても巨大なファイルサイズのゲームなので、正直、64GBだとかなり無理があるのは間違いないですが、そこをあえて挑戦してみようと思っています。

TERAインストール後の容量は約25GBで、インストール時に必要な空き容量は40GBらしいので、インストール時にSSDに40GB以上の空き領域が必要になります。(勿論、日本でサービス開始時はもっと要求が高いかもしれませんが…。)
この空き領域確保のために、どんなことをやっているのかを本当に参考程度に紹介したいと思います。
※ 大変申し訳ありませんが、下記の処理を参考にされる場合は、個人の責任の範囲でお願い致します。

まずは最初に簡単にですが、自分のPCのSSDとHDDの併用状況を…
SSD(C)…OSWindows 7 Professional /64bit)とTERA予定)
HDD(E)…
OS以外は、基本的にここに入れてます。
HDD(F)…HDD(E)を
パーテーション割してバックアップ用に使用。

【1.SSDの最適化】
これは第1回第2回で紹介したので省略します。

【2.サブ(HDD)の利用】(アプリケーションをHDDドライブにインストール)
上でも書きましたが、保存先(アプリケーション含む)を選べるものは、基本的にHDDWD10EALS-00Z8A0 1TB)に入れてます。(ちなみにHDDは容量より、速度を重視しました。)

アプリケーションをHDDドライブにインストールする場合の注意事項を…
・HDDドライブにアプリケーションを保存できるかどうかは、アプリケーションや環境によって異なります。
・アプリケーションによっては、
インストール先を変更すると、正常に動作しないことがあります。(アプリケーションのマニュアルを確認する。)
・HDDドライブにインストールされたアプリケーションは、
マイリカバリのディスクイメージには保存されません
・SSDドライブにインストールされているアプリケーションを、HDDドライブにインストールしたいときは、
SSDドライブのアプリケーションをアンインストールして下さい。(アプリケーションによっては、アンインストールするとデータや設定が失われることもあります。)

初めてHDDドライブにアプリケーションをインストールする場合は、まずHDDドライブ(自分はEドライブ)にProgram Filesというフォルダーを作る。
アプリケーション6
インストールの前に、アプリケーションをインストールするフォルダーを、HDDドライブに作成して下さい。(フォルダー名は、半角英数で作成する。)
アプリケーション4
インストール開始
アプリケーション1
HDDドライブを保存先に指定できる場合は、インストールの途中に、インストール先の選択画面が表示されるので、画面の指示に従って、HDDドライブのフォルダーを、インストール先に指定する。
アプリケーション2
アプリケーション3
⑤あとはいつもどおりインストールすればOKです。
アプリケーション5
ちなみに、アプリケーションの保存先を変更できなかったものを簡単に例を挙げておきますと…
ウイルスバスター2011 クラウド
Skype
Adobe
Java

などが変更できませんでしたが、STEAMPCゲームその他フリーソフトは、基本的に保存先は変更できました

【3.ディスククリーンアップ】
知らないうちにたまってしまった不必要なファイルを削除し、ディスクの空き容量を増やすためにやってます。

スタート → コンピューター → ローカルディスク(C:)右クリックプロパティを表示する。
ローカルディスク(C:)プロパティのダイアログ内の全般を選択する。
全般のダイアログ内のディスクのクリーンアップをクリックする。
ディスククリーンアップ1
(C:)にどれくらいの空き領域を作成できるかを計算しています。と表示されるので、しばらく待ちます。
ディスククリーンアップ2
ディスククリーンアップが表示されるので、削除するファイルの一覧から、削除するファイルの□をクリックし、チェックを付ける。(削除しないファイルの□をクリックし、チェックを外す。)
設定が終わったら、OKをクリックする。
※ ディスククリーンアップで削除される項目の詳細
ダウンロードされたプログラムファイルTemporary Internet Files
パソコンを常にインターネットへ接続できる環境で使ってる場合や、ホームページをオフラインで閲覧しない場合は、削除しても問題ないです。
オフライン Web ページ
通常は、削除しても問題ないです。
ゲームの統計情報ファイル
通常は、削除しても問題ないです。
ごみ箱
保存されているファイルが不要なときは、削除しても問題ないです。
ログファイルの設定
通常は、削除しても問題ないです。
一時ファイル
1週間以上変更されていない一時ファイルは、削除しても問題ないです。
縮小表示
通常は、削除しても問題ないです。
ユーザーによってアーカイブ(または、キュー)されたエラー報告システムによってアーカイブ(または、キュー)されたエラー報告
通常は、削除しても問題ないです。
ディスククリーンアップ3
これらのファイルを完全に削除しますか?と表示されるので、ファイルの削除をクリックする。
このコンピューターにある不要なファイルを整理しています。と表示されるので、しばらく待ちます。
ディスククリーンアップ4
ディスククリーンアップ5

【3.5.システム絡みのファイルの削除】(Windows 7 SP1のバックアップ・ファイルの削除)
システム絡みのファイルもディスク クリーンアップで削除できます。
※ 手順②までは同じです。

ディスククリーンアップ - (C:)のダイアログ内のシステム ファイルのクリーン アップをクリックする。
ディスククリーンアップ6
(C:)にどれくらいの空き領域を作成できるかを計算しています。と表示されるので、しばらく待ちます。
ディスククリーンアップ2
ディスククリーンアップが表示されるので、削除するファイルの一覧から、Service Pack のバックアップ ファイルの□をクリックし、チェックを付ける。(あとは一緒です。)
詳細オプションから、古い復元ファイル(システムの復元とシャドウ コピー)や使用していないプログラム(プログラムと機能)の削除もできます。
ディスククリーンアップ7
ディスククリーンアップ8

【4.「C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download」の削除】
ダウンロードした、もしくはダウンロード中の、Windows Updateのファイルが格納されています。
一旦アップデートをして適用し、不具合が発生しなければ、(たぶん)二度と使わないと思うので自分は削除してます。


① テンポラリファイルの削除は、下記のディレクトリ配下のファイルを削除するだけです。
C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download
テンポラリファイルの削除

以上です。
現状、自分のSSDの空き領域は約42GBです。(ほとんどがOSです。)
色々思考錯誤して、この状況なので、Windows Updateが数回行われるだけで致命傷です。
4月14日のアップデートで500MBは空きが減った気がするので、早くサービス開始してくれないとキツイですね。
ギリギリ空きが領域が足りない時は、ウイルスバスター2011 クラウドの再インストールでもおこなって少しでも空きを確保しようかなと思ってます。

無事にインストールできたとしても、SSDの空き領域は15GB前後になると思うので…
・HDD・SSDの空き容量は50%以上開けておかないとOSの性能が落ちる(らしい)。
・今後拡張が入ると、
TERAのインストール容量はどんどん増えていく。
・Windows7やウイルスバスター等のアップデート。
・新たなアプリケーションのインストールの可能性。

などを考えると、TERAをSSDにインストールする場合は最低でも80GB必要で、余裕を持たせるならは100GB以上はあった方がいいんじゃないかとは思います。

SSDにTERAをインストールする恩恵は勿論あるとは思いますが、まあ無理せずにHDDの方にインストールすれば済む話ですが…。

ちなみにHDD(E)の空き領域は10GBきってます。
いらないものは削除して整理しないと…。
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PCニガテなのでわかりやすく載せてくださってとても参考になります♪

No title

SSD三部作ご苦労さまでしたー。
この企画でSSDについて結構わかったような気がします。
やはりTERAは膨大な容量がネックですねー。SSDは魅力的だしグラフィックなどクライアントに負荷のかかるTERAには良いかもしれないけど、この容量では・・・。
容量の大きいSSDはまだまだ高いですしね…。とりあえず様子見ですかねー。(;´Д`)

No title

俺PCは全く疎いんですごく関心します(´゚д゚`)

SSD三部作のどれもがとても見やすい記事で参考になりました!
俺だったら途中、記事を書いている段階で「もういいや\(^o^)/」って適当になっちゃいますねwっていうかいつもそんな感じっすw 
ものぐさ乙!/(^o^)\

もっとおじゃまおさんを見習わなくては(`・ω・´)

Cドライブを死守せよ!

そんな気持ちで毎日PCにむかってます(´Д` )
アプリによっては勝手にCにインスコ始めちゃうやつもあったり、インスコ先の設定する画面が地味な感じでわかりにくかったり…
デフォルトで最初からDにする方法がないのかと、ビルゲイツに直接聞きたくなります
でも、せっかくのSSD!
まおさん共にがんばりましょう!!

Re: No title

>アリシア様

コメントありがとうございます!

> PCニガテなのでわかりやすく載せてくださってとても参考になります♪

少しでも参考になれば幸いです☆

Re: No title

>しぐなる様

> SSD三部作ご苦労さまでしたー。
> この企画でSSDについて結構わかったような気がします。

ありがとうございます!
少しでもお役に立てれば嬉しいです☆

> やはりTERAは膨大な容量がネックですねー。SSDは魅力的だしグラフィックなどクライアントに負荷のかかるTERAには良いかもしれないけど、この容量では・・・。
> 容量の大きいSSDはまだまだ高いですしね…。とりあえず様子見ですかねー。(;´Д`)

そうですね、まだ容量の高いSSDは値段が高いですよね!
この企画をやっておいてなんですが、無理急いで導入する必要はないとは思います。

Re: No title

>きりまる様

> 俺PCは全く疎いんですごく関心します(´゚д゚`)
> 俺だったら途中、記事を書いている段階で「もういいや\(^o^)/」って適当になっちゃいますねwっていうかいつもそんな感じっすw 

自分もPC疎いです!なぜこの企画をやったんだってぐらい(T_T)
何度も心折れかけましたw

> SSD三部作のどれもがとても見やすい記事で参考になりました!

そう思って頂けたなら嬉しいです♪

> もっとおじゃまおさんを見習わなくては(`・ω・´)

いや、それほどでも…って、見習うような奴ではないです(^_^;)

Re: Cドライブを死守せよ!

>ブリ様

> そんな気持ちで毎日PCにむかってます(´Д` )
> アプリによっては勝手にCにインスコ始めちゃうやつもあったり、インスコ先の設定する画面が地味な感じでわかりにくかったり…
> デフォルトで最初からDにする方法がないのかと、ビルゲイツに直接聞きたくなります

その気持凄くわかりますw毎日が戦いです!
あと、よくやるのがフォルダー作成を忘れてしまって「Program Files」のすぐ下にインストールしてしまったり…。

> でも、せっかくのSSD!
> まおさん共にがんばりましょう!!

もっと早くTERAを知っていれば、64GB以上のSSDも検討していたのに…とは思いますが、後悔しても仕方ないですね(^_^;)
お互い頑張りましょう♪
プロフィール

おじゃまお

Author:おじゃまお
血液型:B型
出身地:京都府

このブログは注目のオンラインゲーム「TERA」を中心に、ゲームやアニメ、漫画、ラーメンなどの情報や感想を思いのままに書き綴っていくブログです。
あと、猫が好きです☆
第5期 TERA LEADERです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
TERAブロガーLink

TERA関連のツイート
TERAブログ関連のツイート
oja0903をフォローしましょう
訪問者数
