コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

SSD 第2回 個別フォルダーの移動&TERA LEADER当選!

第1回では、自分がおこなった8つ最適化設定を参考程度に紹介しましたが、今回はその続きです。
…と言っても紹介する設定は残り1つです。

残り1つを紹介する前に、一昨日、第5期TERA LEADERの発表がありました。
自分も応募していたのですが、当選しておりました!?ビックリ&嬉しいです!!
サービス開始までは、基本的にはブログを中心に活動していこうと思っています。
TERA情報は、他のブログ様の方が充実していて、かつ、見やすいと思うので、差別化できたらとは思っています。
(既に他の方がやっておられるかもしれませんが、)今案の1つして考えいるのが、WEB問題作成ツールを使って、TERAクイズ or 検定(仮)みたいなのをちょっとずつですが、作成できればと思っています。大したモノは作れませんが…。
ただ、問題を作る自信もなければ、実際にまだ試してはいないので、自分が思っているようなものが作れるか…問題は山積みですw
基本的に自由に使っていただいて結構と記載されていたので多分大丈夫だとは思いますが、WEB上に公開される場合はメールをと書いてあったので、使用目的がゲームなので作成前に、ツールの使用許可をもらおうと思っています。

では本題に戻りまして…

【9.個別フォルダーの移動】
SSDを導入するのであれば、マイ ドキュメントやマイ ピクチャなどのデータ用フォルダをCドライブで長期間利用していると、Cドライブの空き容量が徐々に減っていきます。
OSを快適に利用するためにも、Cドライブは常に余裕のある状態にしておきたかったので移動させました。

※ 個別用フォルダーをHDDへ移動させることで、仮にWindowsの再インストールが必要になった場合でも、このフォルダーに関するデータに関しては、あえてどこかに移動する必要がなくなるというメリットもあります。

まずは注意事項から…
SSD 第1回の注意事項も合わせてご確認下さい。
・HDDドライブに保存場所を変更した後は、マイ ドキュメンマイ ピクチャなどに保存したデータは、ディスクイメージで復元はしません
・保存場所として、ドライブ名(
ローカルディスク(C:)ローカルディスク(D:))を指定しないで下さい。
標準に戻したり保存場所を変更したりできなくなる可能性があります。
マイ ドキュメントマイ ピクチャの保存場所に、同一のフォルダー名を指定した場合は、標準に戻したり、保存場所を変更したりできなくなる可能性がありますので、必ず保存場所用のフォルダーを作成し、それぞれ異なるフォルダー名を指定して下さい。

自分は…
SSD→Cドライブ、HDD→Eドライブ
TEST→マイ ドキュメント
TEST2→マイ ピクチャ
TEST3→マイ ビデオ
TEST4→マイ ミュージック

…と設定しており、ここではマイ ピクチャTEST2)を例にとってて説明していきたいと思います。

スタート → (ユーザー名) → マイ ピクチャ右クリックプロパティを表示する。
マイ ピクチャのプロパティのダイアログ内の場所を選択する。
場所のダイアログ内の移動を選択する。
マイ ドキュメントマイ ミュージックの保存場所を変更する場合は、マイ ピクチャと表示されている部分を、それぞれ読み替え下さい。
9.個人用フォルダー2
移動先の選択から左側にあるコンピューター → ローカルディスク(E:) → 新しいフォルダーをクリックする。
ローカルディスク(E:)HDDがDドライブの場合は、ローカルディスク(D:) に変更して下さい。
9.個人用フォルダー3
新しいフォルダーが作成されるので、好みの名前(ここではTEST2)を入力し、Enter キーを押しTEST2をクリックする。
9.個人用フォルダー6
9.個人用フォルダー4
画面上部に、TEST2と表示されていることを確認し、フォルダーの選択ボタンをクリックする
9.個人用フォルダー5
9.個人用フォルダー7
マイ ピクチャのプロパティに戻ります。
移動の上に表示されている、保存場所がTEST2になっているか確認し、OKをクリックする。
※1 D:¥またはE:¥の後に、フォルダー名が表示されていることを、必ず確認して下さい。
※2 マイ ドキュメントマイ ピクチャなどの保存場所に、同一のフォルダーを指定しないで下さい。
9.個人用フォルダー8
元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?と表示されるのではいをクリックする。
※ すでに移動しているマイ ドキュメントマイ ピクチャなどのフォルダーを、保存場所として指定すると、リダイレクトを続行しますか?と表示されます。
このメッセージが表示された場合は、必ずいいえをクリックし、もう一度、からやり直して下さい。
9.個人用フォルダー9
スタート → コンピューター → ローカルディスク(E:)をクリックする。
TEST2が、マイ ピクチャに変更されたことを確認し、ローカルディスク(E:)を閉じます。
※1 マイ ドキュメントマイ ピクチャなどの保存場所を、標準に戻したい場合は、標準に戻すをクリックする。
※2 個人用フォルダー(自分はuser)内に表示されるマイ ドキュメントマイ ピクチャなどは、保存場所を開くためのフォルダーなので削除しないで下さい。
9.個人用フォルダー10
9.個人用フォルダー1

以上が自分がおこなった最適化設定です。
次回でSSDについては最後です。
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

当選オメデトです!

当選おめでとうございます☆同期ですねw先達のTLさんたちと共に盛り上げていきましょう♪
確かにユーザーフォルダはいろんなアプリからアクセスありますからねー。
この辺りの移動も重要ですよね。

Re: 当選オメデトです!

>しぐなる様

コメントありがとうございます☆

> 当選おめでとうございます☆同期ですねw先達のTLさんたちと共に盛り上げていきましょう♪

ありがとうございます&当選おめでとうございます!
はい、みんなで盛り上げていきたいですね♪

> 確かにユーザーフォルダはいろんなアプリからアクセスありますからねー。
> この辺りの移動も重要ですよね。

はい、そうですね!設定を変更するのは少し面倒ではありますが、これはやっておいた方がいいと思います。

TERAクイズ

グッドアイディアだと思います!
自分はまだどういった活動をしていけばいいかわからないので(- -;)
完成したらぜひ自分もやってみたいっす!

それと今度おじゃまおさんが考えられた質問を応えさせていただこうと思います!
前からやってみたかったんすよね(*゚д゚*)

すでについていけてない・・・

改めて、まおさんTLおめでとうございます^^

SSDの設定ですが、すでに頭から湯気が・・・
新PCが届いたらこの記事を片手に見よう見真似でやってみます!
開幕で失敗したらどうしよう(ノ∀`;)

Re: TERAクイズ

>きりまる様

> グッドアイディアだと思います!
> 自分はまだどういった活動をしていけばいいかわからないので(- -;)
> 完成したらぜひ自分もやってみたいっす!

そういって頂けると嬉しいです☆
ただ自分は他の人違うことをやりたいと思っただけなんで、自分のやりたいと思ったことを活動にするのが一番いいんじゃないかと思います。

> それと今度おじゃまおさんが考えられた質問を応えさせていただこうと思います!
> 前からやってみたかったんすよね(*゚д゚*)

是非、質問使ってやって下さい。凄く嬉しいです♪

Re: すでについていけてない・・・

>ブリ(FEMT)様

> 改めて、まおさんTLおめでとうございます^^

ありがとうございます☆
選んで頂いたからには、やれることはやろうと思っています。

> SSDの設定ですが、すでに頭から湯気が・・・
> 新PCが届いたらこの記事を片手に見よう見真似でやってみます!
> 開幕で失敗したらどうしよう(ノ∀`;)

自分もあまりPCに詳しいわけでないので、失敗するとまずそうな処理は基本的にやらないようにしました。
また、ここで掲載した処理は購入して直ぐに、やらないといけないものでもないので、急いでやるよりは、ゆっくり確実にやっていかれるのがいいと思います。
プロフィール

おじゃまお

Author:おじゃまお
血液型:B型
出身地:京都府

このブログは注目のオンラインゲーム「TERA」を中心に、ゲームやアニメ、漫画、ラーメンなどの情報や感想を思いのままに書き綴っていくブログです。
あと、猫が好きです☆
第5期 TERA LEADERです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
TERAブロガーLink

TERA関連のツイート
TERAブログ関連のツイート
oja0903をフォローしましょう
訪問者数
